鉄道模型を1円でも高く売る方法!

鉄道模型を1円でも高く売る方法!

ずっと大事にしてきた鉄道模型を、何らかの事情で手放すことになったとします。その模型に思い入れがあればあるほど、高く評価してくれるところに売りたいと思うのは当然ですよね。

もちろんレアものなど貴重なものは、高い買取価格がつくことがあります。
レアものに限らずどんな鉄道模型であってもできる限り高く売れる方法をご紹介いたします。

売却する鉄道模型の整理をきちんとしましょう!

まず重要なのは、鉄道模型の状態です。

状態が良ければ良いほど、買取価格は高くなります。

そのため、売却する鉄道模型は、しっかりと整理してから売りに出しましょう。
ここでいう整理とは、できる限り購入した時の状態に戻し、パーツなども含めてケースに保管して持っていくことを指します。

鉄道模型のほとんどは、複数の車両が連なっています。
しかし、その中には一部の車両を紛失してしまっていたり、部品の一部が欠けているものもあります。

そうなると当然買取価格は下がってしまいます。

車両の模型はもちろんのこと、ケースや付属品、購入した時に入っていたビニール袋、シールなど、全て揃った状態が理想的です。

きちんと整理された状態の商品は、それだけ買い手がつきやすいので、買取業者も高い価格を提示しやすくなります。

ただ、購入した時に売る時のことまで考えている人もそう多くありません。
普段から、ケースや袋など、全て取っておく習慣がある人であれば、
整理はしやすいでしょう。

もしそうではない人は、売る前に、模型を綺麗にするなど、買い手によく見えるように工夫しましょう。

買取相場を知りましょう!

次に大事なのは、買取相場を知ることです。
何も知らずに査定に出し、言われたままの金額を受け入れてしまうと、相場よりも安い金額で手放してしまう可能性があります。

相場を知ることで、その買取価格が妥当なのかどうかが判断できるので、
事前に情報収集は大切です。

とはいえ、鉄道模型の買取価格は、購入時の金額の1~5割ぐらいにしかならないことがほとんどです。

中には、まだ発売したてで未使用だったり、プレミア価値がついたものなら、
購入時に近い金額、あるいはそれ以上になることもありますが、それは稀なケースです。

ただ、市場は大きく変わります。
もしかすると、自分が持っている鉄道模型が想像以上の価値になっていることもあります。

ですので買取に出す前に、必ず査定に出しましょう。

もちろん一社だけではありません。複数社に査定してもらうことで、今現在の買取価格の相場を知ることができます。中には、鉄道模型の型番が分かれば、おおよその買取価格を提示してくれるお店やホームページもあります。

買取店の選び方!

そして最も大事なのは、きちんとした買取店を選ぶことです。
買取には、必ず鉄道模型を専門的に買い取ってくれるお店にしましょう。

中古品や古物を総合的に買取しているお店の場合、鉄道に対する知識が不足している可能性があり、適切な価格で買い取ってくれないことがあります。

また、鉄道模型をたくさん扱っているところであれば尚良しです。

なぜなら、それだけそのお店に売りに来る人が多い証であり、お客様から支持されている証拠です。

また、お客様が来るということは、それだけ模型が売れる可能性が高いので、買取価格も高めに設定してくれます。

そして、お店のホームページもチェックしましょう。今の時代、ホームページを持っていないのは論外です。

そして更新頻度やつくりも見れば、そのお店が鉄道模型の買取にどれだけ力を入れているのか、ある程度判断できます。

直接店舗に足を運ぶことができれば、店員の接客や知識、お店の中にある鉄道模型などで判断できます。

もし行けない場合は、宅配や出張買い取りをしているお店の中から、ネットで評判の良いお店を選ぶとよいでしょう。

鉄道模型をどうせ手放すのであれば、少しでも高く売るために工夫しましょう。

日本中に買取業者はたくさんありますので、その中で良いお店を選ぶことができれば、大切な鉄道模型も安心して手放すことができます。情報収集は怠らずにすることが大切です。

Posted in コラム | Tagged , , | Leave a comment
© 鉄道専門高価買取店「鉄道本舗」