【鉄道部品編】高く買取ってもらう場合のポイント

どこのお店が手間無くで高く買ってくれる?

そんなご質問に買取業者が自身の私物を他の買取業者にお願いする目線で記事を書いてみました。

目次


1、鉄道部品を買い取ってもらう場合のポイント


2、高額買取してもらうためのコツ


3、鉄道部品の売れ筋商品はなにか?


1、鉄道部品を買い取ってもらう場合のポイント

鉄道部品の買取を考えた時に気になるのが、それぞれの鉄道部品の買取金額ではないでしょうか。あまり一般的でないため、買取の適正金額がわからないのです。もちろん、有名で希少な鉄道部品に関しては、ある程度高額で買い取ってもらえるということはわかるのですが、実際に金額については査定を受けなければわからないということになってしまいます。


 


ですから、鉄道部品の買取に関しては、専門の業者に少なくとも3社は事前に見積りをとって利用するのが一番ではないでしょうか。最低3社も見積りをとればある程度の平均買取価格が見えてくると思いますし、専門の業者であれば、どういったものに希少価値があるかというのも分かっています、何より、鉄道に関するものであれば、どんなものでも買い取ってもらうことができるというメリットもあるのです。

少しデメリットをお伝えすると、やはり正確な情報を頂きたいのでメールで形式のご連絡を頂いたり、画像を送って頂いて正しい判断をさせて頂く為にご協力をお願いしたい場合があります。少し手間の掛かる作業になりますが、高価買取りの為にもお手伝いを頂けるとありがたいです。

また。一般の中古買取ショップでは値がつかないようなものであっても、専門店であれば、きちんと金額がつくのです。自身で集めたものであれば、価値は把握できるのですが、自分には全く鉄道に興味がなく、亡くなった父や祖父が残した鉄道部品だとしたらどうでしょうか。自分にとってはごみとしてしか見れないのではないでしょうか。

自分ではその価値が判断できないので、ひょっとしたら非常に価値のあるものをごみとして処分してしまうかもしれないのです。それを考えれば、専門の業者に依頼して買い取ってもらうことができれば、意外な大金を手にすることができるのかもしれません。

また、買取価格に納得できない場合は少し手間は掛かりますがご自身でオークションに出品する、フリマアプリを使う事で、最もリアルな商品価格で販売する事が可能です。


◎三大買取ポイント

①分野に長けた専門業者に依頼しよう!


②三社以上事前に見積りを取ろう!


③どれだけ手間を掛けても良い!とにかく最高値を目指す場合は自身でネットオークション、フリマアプリで売ろう!


2、高額買取してもらうためのコツ

鉄道部品に関して、高額で買取をしてもらうにはいくつかコツがあります。まずは、買い取ってもらう業者の選択です。中古品の場合、定価というのは存在しませんし、あっても相場という程度です。

また、その鉄道部品ごとに価値も違ってくるので、同じホーロー看板であっても1枚ごとに価値が違ってくるのです。また、出張買取では、そのままの鉄道部品をみて査定をしてもらえるのですが、お住いの地域によっては出張買取をすることができない場合があります。

その場合は、自分で店舗に持ち込んで査定をしてもらうか、宅配買取で査定をしてもらうかしかありません。その場合、鉄道部品の梱包の仕方によっても査定金額に違いが出てくるのです。基本的には段ボールに梱包するのですが、段ボールに梱包できない大きなものの場合、新聞紙でくるんで段ボールやエアクッションで保護しておけば傷がつくこともありません。輸送中に傷がついてしまうと、どうしても査定金額が下がってしまうのです。


大型品物を送る場合の方法


↑弊社、鉄道本舗HPでおおよその梱包方法を記載してありますので、プチプチの巻き方なども参考にしてみて下さい。

3、鉄道部品の売れ筋商品はなにか?

鉄道部品には様々なものがあります。ナンバープレートやサボ、また、行先板やホーロー看板などもそうなのですが、車掌の制服、制帽、腕章といったものも鉄道部品となります。もちろん、どんなものでも、購入した鉄道ファンにとっては思い入れのあるものです。

あまりにも多くの種類があり、全てを挙げることは難しいです。一般的には列車に関するもの、駅に関するもの、従業員に関するものというように、いくつかの種類に分類することができます。

比較的高価買取りに繋がりやすいモノは身近にあったモノでしょうか?

憧れの鉄道のヘッドマークやハンドルなど好きな車両のわかりやすい部分の一部や慣れ親しんだ駅名標など身近にあったモノは人気が出やすい傾向にあると感じます。

▼鉄道模型や鉄道部品などの買取りも実施中です。▼

出張買取,宅配買取