鉄道模型本当に事前見積り金額で本当に買取りしてもらえますか?

あれ?事前見積りの金額と大幅に違う!?

こんな声にお応えして、事前見積りに関わるトラブル防止の方法をお伝え致します。

目次


1、状態をきちんと伝えましょう。


2、条件を確認しましょう。


3、期限の確認もおこないましょう。


鉄道本舗の石川です!



今回は事前トラブル防止についてお話しさせて頂きます。

1、状態をきちんと伝えましょう。

買取り店でよく書かれている『最高買取価格〇〇万円!』と言うようなキーワードには注意を払って下さい。その書かれている最高買取り価格は新品未使用品の場合と言ったケースが良くあります。

新品で買われてそのまま売却する場合は満額の〇〇万円で買取りしますよ!と言う事ですが、新品商品をそのまま売却するという事はなかなか無いモノです。

お店によっては、中古品は箱から出して飾っておいただけでも、箱から出した(開封した)と言う意味で未使用と言うキーワードは薄れてしまうので、今ご自身の持っている商品がリアルにどんな状態・どの様な保管状況なのかを買取り店に説明をして、場合によっては画像などを送って状態をきちんと伝えましょう。

鉄道本舗では事前見積りの際に状態などを細かくヒアリングさせて頂き、細かな状態をご連絡頂けるほどリアルな買取り金額をお伝えさせて頂きます。

2、条件を確認しましょう。

さきほどの『最高買取価格〇〇万円!』と謳っているお店では、その最高買取価格○○万円と言うのは、どの様な状態か?と言う事をまず最初に確認しましょう。

新品未使用品で最高買取価格〇〇万円の場合は、これ以上の買取価格は期待できないかもしれないですし。

店の方針として一般的なリサイクルショップで売られている商品としての最高買取価格〇〇万円とも謳っているかもしれません。この場合新品未使用品を持っていた場合、さらなる価格が見込まれる可能性があります。

これは店の表示の方針なので、条件をしっかり確認をして売却予定もモノと条件が一致するか確認をしましょう。

3、期限の確認もおこないましょう。

車の買取りでよくあるのが、この場で即決して頂いた場合、〇〇万円で価格で買取りさせて頂きますと言ったような駆け引きもございますが、鉄道模型の買取り店でも同じような駆け引きがなされています。

鉄道模型でも人気のある限定品の場合は需要が多い場合は強気で買取りも行う事ができるのですが、供給が多くなった場合は買取り価格は弱気になってしまいます。

なので半年前と同じ金額で買取りをおこなうと言うのは難しい場合もあるので、買取担当者に事前査定の有効期日はいつまでなのか、しっかりと確認をおこなう事ををお勧め致します。

▼鉄道模型や鉄道部品などの買取りも実施中です。▼

出張買取,宅配買取