サンライズエクスプレスの価値ある部位ランキング

サンライズエクスプレスの価値ある部位ランキング

東京~出雲市・瀬戸を走るサンライズエクスプレスの魅力的部位ランキングを考えてみました。

サンライズエクスプレスを見た時、素直にカッコいいと思いませんか?その時、どこがカッコいいの?と聞かれた際に答えられますか?そんなどこがカッコいい?と言う魅力的部分に今回は迫ります。

サンライズエクスプレスの価値ある部位は?

価値がありそうな部位をランキング形式でお伝えさせて頂きます。

これは、調査を元にしたデータでは無く、鉄道部品買取担当者として、独断と偏見で魅力的に感じた部分をお伝えします。

1位:方向幕


これは単純にどんな方向幕が入っているか気になる事がポイントになりました。YouTubeに動画がアップされているので、見たら良いのですが、やはり手に入れてみたいですね。

※『特急あさかぜ』や行先が名古屋など、かなりレアなコマが確認できます。すごい

2位:連結器まわりのスカート


こちらは、連結器まわりのカバー、いわゆるスカートの造形美が好きでランクインさせました。色は、朝焼けの高貴な赤をイメージされた色でカーブラインが何とも美しい形をしています。実物は大きすぎるので1/5くらいの大きさで飾って置きたいデザインです。

3位:昇る朝日を模したロゴ


これ、油絵で描いたらものすごく力をもらえる絵になると思いますね。とはいえ、やはり本物もカッコいいです。額に入れて飾って玄関に設置したいですね。

まとめ

手に入れる事はほぼほぼ現実的では無いのですが、もし手に入ったら自慢できる一品ですね。特に2位のスカートは、造形美が美しいので飾りたいです。1位の方向幕は、もしかしたらと言う微かな期待は持てる。。。か。と言ったところでしょう。

引退時の時代によって変わりそうですが。この『もしも』企画はあくまでも希望の世界、妄想の世界です。今後も続けたいと思いますが、現行車両や静態保存されている車両から部品を盗む事は犯罪です。絶対に辞めましょう。

▼鉄道模型や鉄道部品などの買取りも実施中です。▼

出張買取,宅配買取