TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

ゾロ目切符の楽しみ方

買取実績

2020.12.01

こんにちは!

鉄道本舗の石川です!

切符を集める楽しみ方としてゾロ目を揃えると言うことがあります。

平成6年の6月6日や平成7年7月7日と言った数字が揃う日です。

また1年2月3日と言うような数字の揃う日を揃えたりします。

現存しない鉄道会社の硬券や廃線になってしまった路線にあった駅の入場券など貴重な硬券を集めるとは別の楽しみ方がありますね。

余談ですが、硬券の買取りをさせていただく中で、おもしろいと思ったのはご自身の誕生日の硬券を集めていらっしゃる方もみえました。

日本各地で自分の誕生日に発行された切符を集めることにロマンを感じるとの事でした。とても良い蒐集の趣味だと感じます。

誕生日年のワインを集められる感覚に近いのでしょうか。

ボクの場合で言えば1986年(昭和61年)7月25日生まれなので、この日の硬券を集めるわけですね。※この年代だと鉄道会社によっては硬券では無く磁気券かもですが。

硬券を探していたら名鉄西尾・蒲郡線で僕の生まれ昭和61年で誕生日に非常に近い切符がありました。

超地元の名鉄西尾・蒲郡線で昭和61年7月25日の切符があれば買ってしまうなぁと思った次第です。

この様な年月日に特化した集め方も良いですね!

鉄道本舗では、年月日にフォーカスした硬券も買取りをさせて頂きます。