TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

出張買取りの査定方法について解説致しました。

買取実績

2021.03.27

先日、東京都内で1日に2件の出張買取に伺って来ました。

1件目は鉄道模型(16番ゲージ)の買取りで2件目は鉄道部品(ヘッドマーク)の買取りでした。

1件で買取りをさせて頂く量は少なくても同じ日に何件も出張買取りで回れるようでしたら量が少なくても出張買取は可能です。

なので、今回は出張買取に伺える量の目安についてお話をさせていただきます。

今回のお話を聞いていただく事で本来ならば出張買取りに伺える案件の量でも相談前に『この量だと来てもらえないかも』と言う心配を軽減できましたら幸いです。

出張買取りは商材・量・エリアで決まる

出張買取りのご依頼の際にさせていただく、ご質問として商材・量・出張エリアをご確認させていただいています。

鉄道本舗は基本的に愛知県から出張買取に伺うので関東や関西エリアで出張買取りをさせて頂く際は

どのくらいの量を出して頂けるのか

こちらの部分が大事になってきます。

たとえ量が少なくとも同じ日、もしくは翌日などに同じエリアで他のお客様の出張買取もあればそちらの案件と合わせて一緒にまわらせていただくことができます。

出張買取りにおいて目安となる商材の量などの基準はありませんが、メールやお電話で買取りの内容を確認をさせていただき出張対応を考えさせていただきます。

買取りのご相談をさせていただく際は売りたい商材のジャンルとおおよその量を教えていただけるとありがたいです。

つまり、出張買取りに伺える量の明確な基準は設けておらず前後の日程で他のお客様の出張買取りの予定があれば数量でも伺うことが可能です

また出張買取の特徴としてご自宅に伺った際何気ない雑談から他の商材も一緒に買取をさせていただくことが多々あります。

出張買取は現場に行ってみないとわからないと言うことが良くあり、迷った時は出張に出向くように心がけています。

ただ。どうしても商材や量的に出張買取り対応が難しい場合もありますのでその際はご理解下さい。

現地で査定の場合もあれば、預からせていただくケースもあります。

鉄道本舗の出張買取の方法として2パターンのご用意があります。

現地で査定を行い現地でお金をお支払い

させて頂く方法と。

一旦商品をすべてお預かりさせていただき、後日改めて買取価格をお伝えさせていただく

方法があります。

現地で査定させていただく場合のメリットとしてはスピーディーな査定を行い現地で買取の承諾をいただいてその場でお金をお支払いさせていただくことが可能です。

一旦すべての商品を預からせていただく場合のメリットはすぐにモノを片付けることが可能となります。

また私としてもしっかりと商品を見ることができるので現地査定では気付かなかった商品などもじっくり見ることができるメリットがあります。

どんなケースが現地査定で、預かり査定になる基準は?

基本的に現地査定をする場合や預かり査定をさせていただく場合はお客様とご相談をさせていただいた上となりますが、量があまりにも多い場合や査定にお時間が掛かってしまう場合などは一旦お預かりさせて頂くケースが多いです。

あくまでお客様とのご相談の上なのでどうしても当日に現金が欲しい場合などは量が多くてもその場で査定をさせていただきます。

逆に量が少なくその場で査定できる案件だとしてもお客様のご希望として預かって査定させていただく場合もあるのでこちらはケースバイケースで対応をさせていただいております。

現地での査定や預かりを希望される場合は事前にお伝えいただけるとスムーズです。

現地査定で気をつけているポイント

スピーディーな査定かつ、見落としのないように細心の注意を払って査定をさせていただいています。

買取承諾後は現金にてお支払いをさせていただくのですぐに現金化をしたいと言うお客様からご好評をいただいております。

預かり査定で気をつけているポイント

1ヶ月単位のお時間を設けて査定をさせていただくので細かく商品を見ることができます。

しっかり調べながら査定をさせていただくので価値の高い商品も発見されることがありじっくり査定させていただくことで商品の価値を把握し査定に反映をさせて頂きます。

出張買取り全体で気をつけている事

出張買取ではとにかく現金化を図りたいお客様や、片付けをメインとしたお客様、鉄道本舗の出張買取り担当の石川とお話をされたいお客様などたくさんのお客様がいらっしゃいます。

お客様の中には、最初で最後の出張買取り体験となるお客様もいらっしゃいますので安心して買取りができるように対応をさせて頂きます。

常にお客様のご希望に沿った出張買取りを対応できるように心がけています。

鉄道模型出張買取りのまとめ

片付けを希望されているお客様のケースにおいてメインの買取商材以外の商品も買取をさせていただくことがあり、出張買取の醍醐味の1つでもあります。

特に捨てる予定だったと言われるものにお値段をつけさせていただき、喜んでいただけると買取りの仕事を通じて喜んでいただけたと言う嬉しさと、処分することなくものを救い出すことができたと言う違う使命感を感じる事があります。

お客様の大事にされた商品をまた次に大切にして頂けるお客様へお繋ぎさせて頂きますので、鉄道模型など鉄道グッズの出張買取のご依頼は鉄道本舗まで宜しくお願い致します。