TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

鉄道本舗鉄道グッズ買い取り

買取について

2020.10.14

こんにちは!

 

 

鉄道本舗の石川です!

 

本日は鉄道グッズの買い取りについてお伝えさせて頂きます。

 

今回は最終的に売る事を前提に鉄道グッズコレクションをしてみたい方に、人気の高い鉄道グッズをベスト3を考えてみました。

 

弊社鉄道本舗は2010年より鉄道に特化した買取店です。

 

全国どこまでも出張買取りに行く事を掲げ※量によって対応出来ない場合もあります。

 

様々な鉄道買取り案件に携わって来ました。

 

その中で鉄道模型でも鉄道部品でも無いようなモノは鉄道グッズとしてご依頼を頂きますが、今回は人気鉄道グッズ買取りベスト3をお伝えさせて頂きます。【あくまで今回の人気鉄道グッズ買取りベスト3は鉄道本舗のとしてのベストである事をご理解下さい。】

 

人気買取り鉄道グッズランキング

 

3位:トミーテック手動方向幕

 

トミーテック製の手動で動かす方向幕です。

 

 

本物の方向幕ですと5倍くらいの大きさになってしまいますが手のひらサイズの方向幕です。

 

方向幕の世界観を小さくまとめられており、ご自宅で行先を定期的に変えて楽しんでおられる方が多いと感じます。

 

電動で動くシリーズもあり、トミーテック製の方向幕シリーズはすべて買取りさせて頂きます。

 

2位:ピンズバッジ・キーホルダー

 

鉄道会社が○○周年と言ったイベントなどで記念品としてつくったりするピンズバッジです。

 

 

 

こう言った記念品で特に人気なのが車両の顔やボディなどのピンズバッジやキーホルダーです。

 

 

鉄道会社の記念品の場合ですと関係者のみに配られる事が多い為、流通数に制限が掛かるので価値の高いレア物として買取り価格も上がります。

 

1位:ネクタイピン

 

1位はネクタイピンです!

 

 

こちらのネクタイピンも2位のピンバッジ同様で鉄道の車両がタイピン化されたモノが買取りの人気が高いです。

 

もちろん鉄道会社のロゴや社紋、会社名と言うのは売れない訳ではありませんが。

 

ただ車体がデザインされたモノの方が人気が高いように感じます。

 

鉄道グッズランキングまとめ

 

人気買取り鉄道グッズランキングの傾向を見ると鉄道車体にフォーカスされたグッズが人気が高い様に感じます。

 

車体の前面や側面など鉄道車体の魅力をグッズ化する事が人気が高くなる理由だと感じます。

 

なので売却を前提に鉄道グッズコレクションをするとしたら鉄道車両がメインになってくるモノを集めてみると最後売却する際は高く売れる可能性がありますね、

 

鉄道本舗では鉄道グッズを全国から集めておりますのでご自宅にご不要な鉄道グッズがありましたら鉄道本舗までお売り下さい。