TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

食堂車で使われていた食器も買取りさせて頂きます。

買取について

2020.10.17

こんにちは!

 

 

鉄道本舗の石川です!

 

今回のお話は食堂車で使われていた食器の買取りについてです!

 

ご自宅に食堂車で使われていたお皿やコップなどがあるけど、使わないのでリサイクルショップに売ろうか鉄道専門店に売ろうかお悩みの方向けに書いたブログです。

 

僕は2010年より鉄道専門の買取り店を始めさて頂き過去に色々な買取り案件に携わって来ました。

 

その中でよくあるのが、鉄道関係の雑貨でお売り先を悩まれている方が多いと言う事です。

 

↑100系新幹線で使われていたコーヒーセットと言われても気が付きませんよね。。。。

 

今回のような食堂車で使われていたお皿などは鉄道関係なのか雑貨関係なのかわからず、結局処分されてしまう事も多い為、今回ブログで価値の高さを書かせて頂きました。

 

食堂車の食器の価値は高い

 

 

現在では移動速度の向上などで定期列車内で食堂車がついている車両はあまり見かけませんが国鉄時代や1990年代頃までは新幹線にも食堂車が付随していたりと鉄道旅行に食堂車は当たり前のように存在していました。

 

使われていても買取り出来ます。

 

 

鉄道本舗で過去に買取りさせて頂いた食器はトワイライトエクスプレスや100系新幹線などで使用されていた食器類になります。

 

使用された食器でも未使用の商品でも買取り可能です。

 

取り扱いに注意して下さい。

 

新品で無くても買取り可能ですが割や破損などがあると買取りのお値段は安くなってしまうか、買取りの値段が付けられなくなります。

 

 

なので買取りに出す際は割れる事のないように厳重に保護をして買取り依頼を出して頂けると幸いです。

 

鉄道本舗では『え!?これに値段が付くの?』と言う鉄道関係のグッズを集めています。

 

ご自宅に謎の鉄道関係グッズがありましたら鉄道本舗までお問い合わせをよろしくお願い致します。

 

買取り対象の詳細をヒアリングさせて頂き、画像を送って頂くなどの対応で買取りの判断などをさせて頂きます。