買取実績

鉄道書籍の出張買取り

買取について

(更新日:2021年9月7日)

鉄道本の買取り依頼で大阪へ行ってまいりました。

以前、鉄道本舗をご利用頂いたお客様よりご依頼を頂いて出張買取りをさせて頂きました。

二回目の買取りと言う事で選んで頂いた事が嬉しく楽しい買取りでした。

より価値のある鉄道書籍とは

月刊誌の鉄道雑誌の買取りは流通量がものすごく多く、大変人気な雑誌な為、集まり過ぎてしまうので現在は大変不本意ではありますが買取りを中止させて頂いております。

その中で、逆に高く売れる鉄道の本はどんな本なのか? カンタンではありますが、解説させて頂きます。

人気の鉄道本は流通量が少ない本です。

鉄道の本は大きく二種類に分かれます。 まず、書店で売っている本と非売品の本です。 書店で売っている本は基本的に定価を超えて買取りをさせて頂く事は少ないです。

ただ。限られた専門店でしか販売される事の無かった書籍なども一部高額になったりプレミア価格がついたりするので買取り価格も必然と上がります。

では、非売品とは何か?これは鉄道会社が社内向けに制作をしたり関係各所に配るような本になります。 こう言った関係者しか手に入らない本は、入手困難な為買取り価格も高額化する事が多いです。

専門的な車両の解説書は高くなる傾向にあり

新型車両がデビューする際は車両性能などが掛かれたパンフレットが関係者へ配られます。 人気な車両はこのパンフレットが高額で出回る事があります。 ある車両に特化した専門的な本は高値で売買がされる傾向にあります。 キーワードは『専門性』です。

逆に、どの様な方が高額で本を買われるのか?それはその車両を研究している方や、模型でその車両を再現しようとしている方が参考資料に変われるケースが多くあるように感じます。 手すりの形とか銘板がどこに付いているのかなど、古い車輌は現存しない事が多いので写真や当時の資料から探すしかないのです。

まとめ

鉄道の本は、広く浅く網羅してる本や、とある部分の専門分野に精通している本など多種多用にあります。 高価買取りと言う側面で見ると専門分野に精通した本が高く売買されます。

出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと
2023.11.26
買取について
出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

鉄道模型や鉄道グッズなどを売る際に、商品を店舗に移動する手間が省けるため人気がある出張買取ですが、その流れはどのようなものなのでしょうか? 今回は出張買取の流れについて、よくある質問を踏まえながらご紹介します。 目次1 […]

出張買取でトラブルに合わないための注意点とは?業者の選び方も確認
2023.11.22
買取について
出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

幅広い世代で人気の鉄道模型ですが、出張買取でトラブルに遭わないための注意点はどのようなものがあるのでしょうか。 実際の出張買取の現場でよくあるトラブルを例にあげながら、気を付けたいポイントと対処法をご紹介し、トラブルに遭 […]

2023.01.21
買取について
古い鉄道模型 買取り

目次1 古い鉄道模型も買取可能です!2 ケース無し、不動品、ジャンク品も買取可3 鉄道模型を動かす付属機器も買取 古い鉄道模型も買取可能です! よくいただくご質問として30年〜40年前の鉄道模型は買取できますか?と言うご […]

2023.01.20
買取について
Nゲージ・HOゲージ規格 人物(ストラクチャ)買取 

目次1 人物と言うストラクチャ2 ストラクチャ買取3 何に使うのか?4 情景に合わせた服を着ている。5 箱に入ってなくても売れます。6 鉄道模型に乗っている人物場合 人物と言うストラクチャ 鉄道ジオラマにおいて、よりリア […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-641-049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休