185系特急踊り子の幕回し

185系特急踊り子の幕回し

引退目前と何度も言っている185系特急踊り子を少しでも残して起きたいと思い、写真や動画に残していますが幕回しのシーンを撮影する事に成功したのですが、あまりにアッと言う間に終わってしまったので、寂しい幕回しシーンではありますが良ければ見て下さい。

東京駅13:30分発修善寺行きの長編成車両ですね。

185系の後任情報

現在185系は「踊り子」「湘南ライナー」「ムーンライトながら」で活躍をしています。185系の後任車両はE257系リニューアル車が務めるようです。また、スーパービュー踊り子についてはサフィール踊り子が後任を務めます。

幕回し動画を撮る心得

さて、動画にある幕回しの様子の撮り方については、動画撮影をスタートし、ひたすら待つと言う事が前提になります。

恐らく方向幕の動画を撮る時は待ちと言うスタイルしかありません。折り返し運転の際は、すぐに変わるのか?読めない部分もあり、頑張って撮る分貴重な動画です。

ちなみにこの動画は東京駅で5分くらい待って撮った気がします。

ずっと車両に向けカメラを構えるシーンは若干まわりからの白い目が気になる事なくもないですが、そこは無になって撮影を進める必要があります。

車両の顔を撮影する場合は、待っていても苦になりませんが側面幕の幕回しを撮る時はかなり神経を使いますね、まず人の往来の邪魔にならないように。

次に「この人なに撮ってんの?」と言う目にさらされます。とにかく邪魔にならない事と強靭な神経をもって撮影をするのです。

まとめ

長い動画を紹介する事もできず、ただ幕回し動画の撮り方と心得をお伝えする記事になってしまいましたが、今後現役の車両で幕回しのシーンに遭遇できたモノは随時撮影をして行きたいと思います。

待つの大変ですが、また買取りで入ってきた方向幕も動画をアップし珍しいモノをお伝えしていきたいと思いますのでご期待下さい。

▼鉄道模型や鉄道部品などの買取りも実施中です。▼

出張買取,宅配買取