買取実績

動作改造がされている鉄道部品・鉄道模型の買取り

高く売るコツ

(更新日:2021年9月7日)

 

 

今回のお話は改造が施されている鉄道部品・鉄道模型の買取りについてブログを書きました。

 

2010年から鉄道専門の買取店を立ち上げさせて頂き過去様々な鉄道部品を買取りさせて頂く中で、本物の様に精密に改造された鉄道模型や方向幕が動いたりライトが点灯する様な改造が施された部品など多数買取りをさせて頂きました。

 

ただ、改造がされていると価値が無いと感じられている方も多くいらっしゃるので今回は改造された鉄道部品も価値がある!と言う事をお伝えしたいブログです。

 

結論・改造してあった方が買取り価格は高い鉄道部品もあります!

 

もちろんモノにもよりますし改造度合いによりますが本来動くモノが動いたり点灯出来る様にコンセントにさして動かせる様に改造してある鉄道部品は販売価格も上がるので買取り価格と自ずと上がります。

 

理由としては方向幕など本来の使い方として動く鉄道部品は動く状態で手元に置いておきたいですし、何より楽しいからです。

 

ダメな改造はあるの?

 

本来の使い方で無い改造は価値が下がってしまう事もあります。

 

例えば黄色く眩く光るはずのヘッドライトがダンスホールのように七色に光る様な改造は本来の使い方では無いので、そう言った改造は価値が下がってしまいます。

 

人気の改造部品ランキング

 

過去に買取りさせて頂いた改造部品、改造模型をランキング化しました!

 

個人的な見解ですがお楽しみ下さい。

 

3位:ヘッドライト

 

 

実車についていたヘッドライトを家庭用コンセントで点灯出来る様に改造が施されています。

 

 

ご自宅などで実車についていた車両のライトを点灯させられると言う夢のような遊び方が可能です。

 

2位:鉄道模型の室内灯

 

 

鉄道模型の室内灯、こちらは走行時に営業車両のように室内灯を点灯して走行出来る様になっています。

 

拘る方はレールの継ぎ目でチカチカならない様に電池を積んで走行させている方もいらっしゃいます。

 

余談になりますが、鉄道模型の改造と言えばウェザリング塗装で、わざと汚れた感じを出す改造もありますがウェザリング塗装の場合は汚れのつき方の完成度で買取り価格は変わってくるのでなかなか難しい改造の一つであります。

 

1位:方向幕

 

 

みんな大好き方向幕です!終着駅で行先の幕がクルクル変わるのを眺めていませんでしたか?

 

最近ではLEDやオーロラビジョンの行先表示となっていますが、色んな行先が見える方向幕は大人気です。 方向幕幕巻機は手動でクルクル幕くタイプのモノもありますがやはり電動でまわるタイプが人気です。

 

行先を変えて雰囲気を変えたり種別を特急や普通にして部屋の模様替えの様な楽しみ方も出来ます。

 

 

こちらの動画は弊社で買取りさせて頂いた商品を動画で紹介するチャンネルですが、この様に動いている幕をじっと見ているのも楽しいですね!

 

改造された部品・模型の楽しみ方まとめ

 

安全に改造して鉄道部品・模型を楽しむ遊び方は人それぞれです。

 

本来の使い方では無い改造は買取りにおける流通価値としては下がってしまいますが買取りに出す際に戻して頂ければ問題ありませんし、有り得ないカラーリングの鉄道模型も立派な遊び方です。

 

また。よりリアルを追求する改造は買取り価格をアップするチャンスでもあるので。より細かく。より本物に意識してみると良いでしょう。 ただ電気を使う事になるので改造の際は感電などに十分注意をして楽しみましょう!

 

鉄道本舗では改造された鉄道部品や鉄道模型も喜んで買取りさせて頂きますので売却をお考えの際は是非お問い合わせをお願い致します。

 

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30