TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

【実践編】鉄道模型の今日から使える高価買取り方法!

高く売るコツ

2019.12.30(更新日:2021年9月7日)

鉄道模型の買取のプロがこっそり教える高価買取の3つの方法を特別にまとめました。

巷で話題の高価買取り店ですが、今回もしも私が売る側の立場になったら、どんなところに着目して売却をするかを考え記事にしました。

目次


1、ご挨拶と自己紹介


2、①大量&単価の高い商品を!


3、②旬な内に!


4、③3社以上の事前見積りを!


5、まとめ+プラス特典!



ご挨拶と自己紹介

このブログを見て私を知った方も多いかもしれませんので簡単にご挨拶をさせて頂きます。私は鉄道本舗の代表を務めている石川泰蔵と申します。

 子どもの頃から鉄道が好きで、好きが高じてこの商売をスタート致しました。ただ創業の頃は一般書を扱うネット古書店でした。さらに詳しく知りたい方は鉄道本舗HPのリンクを貼らせて頂きますのでご一読下さい。

現在では鉄道を中心に買取り業務をさせて頂き2019年で約8年目になります。そんな8年の若造ではありますが、愛知県から日本全国津々浦々どこまでも出張に伺います!

と言うスタンスで鉄道関係の商品を買取りさせて頂き、南は九州の鹿児島、北は北海道の函館まで出張買取りにお伺いさせて頂いた事がございます。

そんな8年間の買取り生活の中で培った体験を元に、お客様へ向け高く売る方法を今回すべてを出し切ってみたいと思い記事にしてみました。

鉄道本舗の石川の高価買取り方法に興味ある方も、とにかく鉄道模型を高く売りたい方もきっと参考になると思うので是非お試し下さい。 それではまず第一

①大量&単価の高い商品を!

現在国内で流通する鉄道模型の6.5割はNゲージが主になっていると思います。(統計データは弊社の肌感覚です。)続いてHOゲージになります。

さらにゲージは大きくなればなるほど金額も大きくなりますが、HOゲージを超えたあたりからグッと依頼数が減る傾向にあります。

今回その鉄道模型の中でもHOゲージのような元々の商品が高いモノについて単価の高いモノと定義させて頂きました。

例えば販売単価1万円のモノですと販売手数料や人件費を考えると、どうしても買取価格5,000円を出すのは厳しい状況になってきますが、単価が10倍の10万円のモノになると6万円までは、まだ追える金額になってきます。

これは分母が大きくなった事が要因であり、単価の高いモノを出して頂いた場合、高単価の分母に合わせてこちらも高額な査定金額を算出させて頂く事が可能になってきます。

また、違う角度で高価買取りを狙うキーワードとして「大量」と言うキーワードも魅力的です。一点一点では人件費や手数料を考えると割高な手間賃として経営されてしまうモノも大量であれば単価の部分をフォーカスすると安い部分はありますが全体で考えると高単価のモノに匹敵するほど高価買取りが可能です。

これについては販売力も必要になってくる技も必要なので、販売店は慎重に選びましょう。

◎まとめ 高単価なモノほど高く売りやすく、一点当たりの単価は安くとも量があれば高単価商品に匹敵する程の力を持つ!


②旬な内に!

旬な内にというのは発売してすぐ!と言う意味と。人気絶頂商品と言う事です。新品で販売してすぐの新品未走行商品でしたらお店によってはほぼ新品と変わらない位の価格で買取をするお店もある様です。

鉄道本舗では新品商品を新品価格で買う事はさすがにできませんが、新品未走行であれば、かなり頑張って買取りをさせて頂きます。

新品商品の際の注意点としてはまず、購入された時の付属品はすべて揃っている事が第一条件になります。 解説書がついているのは基本で、はがきなど一見関係ある?と思われるようなモノまで揃っているとなお良いです。

さすがにレシートや領収書まではプラス査定にはなりませんが、交渉する際の武器にはなるかと思います。 また、人気絶頂の商品と言うのは現在新品での流通が無く中古でしか手に入らないけども流通数が無く人気のある商品を指します。

◎まとめ 新品商品は発売されてすぐが高い!そして付属品は必ず取っておくこと


③3社以上の事前見積りを!

最後に、3社以上の事前見積りをと言うのは買う時も、売却する時も同じですね。 少しでも安く売っているお店を探す、少しでも高く買ってくれるお店を探す。

細かな労力を必要としますが、その労力が対価となって必ず返ってきます。 また、3社見積りを出す事で平均的なご自身の商品の価値がある程度見えてくると思います。

その価格を元に売却をするか、手放さないか決めると良いかと思います。 ただ、業者目線でお伝えさせて頂くと、どうしても適切な見積りには画像や詳細な情報を頂かなければ、ある程度の価格となってしまう部分もあるので模型の場合、走行歴の有無、傷の有無、付属品の有無、匂いの有無など事前にご面倒ではありますがお伝え頂けるとよりリアルな事前お見積り価格を算出させて頂く事が可能になってきます。

◎まとめ 3社以上の事前見積りを取る事でご自身の持つ商品の相場が分かります。必ず見積りを取って良い条件のお店で売却を進めましょう。


まとめ+プラス特典!

長文にお付き合いを頂き誠にありがとうございました。 買取業と言うのはあまりに安く買取りしてしまうと利益は出ますがお客様に不満が出ます。一方で高く買取りさせて頂くとお客様は喜んで頂けますが、会社に利益は出ないと言う究極の商売と考えております。

ただ、お客様にも喜んで頂きながら弊社スタッフも喜びも会社も利益を出せる仕組み体制つくりこそが大切であり今後の課題と考えております。 どうぞこれからも鉄道本舗を宜しくお願い致します。

▼中古鉄道模型などの買取りも実施中です。▼