買取実績

ジオラマをプラスα高く売る方法

高く売るコツ

(更新日:2021年9月7日)

処分する予定だったジオラマを高く売る方法

まず、この車両所と思われる写真をご覧ください。



実はこれは精巧につくられた車両所のジオラマです。 屋外で撮影したとは言え凄くリアルに造られていると思いませんか? こう言ったリアルに造られたジオラマは売る事ができるのです。

とにかくリアルを追求する

今回は高く売れるジオラマとは?と言うジオラマを制作される方や現在ジオラマをお持ちの方、今後ジオラマを制作・購入を検討されている方に最後処分や売る事を前提に情報をお伝えさせて頂きます。 鉄道ジオラマと言うのは空想の世界のモノを作ると言うよりも、とにかく現実に、リアルを追求して制作されています。

もちろん空想の機関区や車両所などはありますが、宇宙機関区と言った完全なる空想のジオラマとは住み分けがされています。 もちろん宇宙の中に秘密の鉄道基地があると言うのもすごく面白くて良いのですが、今回の買取業者から見るお値段が高く付きやすいジオラマは〇〇車両基地を模して制作をした等、具体的な制作イメージの元造られた商品が比較的高値が付く傾向にあると感じます。



なので、柱一つ意味を持っていて汚れや電線が通っている事でジオラマ内に命が宿りリアルが追求されるのです。 オーバーな言い方をすると命の宿ったジオラマに高い価値が付きます。



ライトなど明かりのギミックを多用する

リアルの追及はライトなど人工物も同じです、夜にはボヤっと室内の明かりが点灯したり、街灯も夜道を照らす程度に光る。こんな細かな集合体がリアルの追及に繋がります。

転車台や踏切りなど動くものを配置する

同じく転車台や踏切など実際に機関区や車両工場に設置されているモノを配置する場合、よりリアルを追求する事が可能です。

既製品を買ってそのまま配置する事も良いのですが、やはりここはひと手間加えて頂き、カラーを塗りなおす事や踏切の竿に『サオを車で押して出る』と言った肉眼では見えにくい部分まで凝って作ってみると雰囲気がガラっと変わります。

人の人形をつかって活気を与える

人の人形を使って活気を表現する事も可能です。



建物の前で談笑するグループなど、日常では当たり前の風景でもジオラマでは車両がメインとなってしまい敬遠されてしまいがちですが、リアルを追求する事や完成時に高く売る事を目的とした場合はこのような人形を配置して人の呼吸を演出する事が大切です。

よく鉄道車両でも室内灯が無いと回送列車風に見えてしまいますが、室内灯がある事で営業列車にする事が可能になります。 このように街や建物のまわりなどに人が配置されている事もリアルを追求する上では欠かせないモノになります。

ウェザリング塗装でリアルな汚れを出す

汚れについては必須です。



生活をする以上、汚れる事は当たり前な訳でウェザリング塗装はリアルを追求する上で避けては通れない道と思って良いでしょう。 ただ、これは慣れやセンスも問われるモノなので、初めのうちは失敗しても良いモノに塗装を施し自信が付いたら実際のジオラマに塗装を施して汚れを創り出しましょう。

鉄道ジオラマについてまとめ

価値の高い鉄道ジオラマは本物が目の前で再現されている事が条件になります。 ギミックやウェザリング塗装などワンポイントづつのあったら素晴らしいの連続が高く売れる秘訣となります。



その上で、いろいろな角度からジオラマを撮影してもすべてが味になる。 そんなジオラマが高く売れるジオラマです。

ただ、今回は買取業者の目線で高く売れることを前提とした記事です。 ジオラマ製作は個人の楽しみであり、楽しみ方は人それぞれですのでご自身が一番楽しいやり方でジオラマに向き合う事が一番と考えています。 作品会で評価される事を狙うも良し、ジオラマを高く売る事を前提に制作するも良し。いろんな楽しみ方でジオラマと向き合いましょう。

▼鉄道ジオラマやジオラマパーツなどの買取りも実施中です。▼

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30