TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

鉄道制御機マスコンの買取り

買取について

2020.10.11(更新日:2021年9月7日)

こんにちは!  

 

鉄道本舗の石川です!  

今回は鉄道を運転するにあたり大切なマスコンについてお話しさせて頂きます!  

ご自宅にマスコンがあり売却を検討の方向けに書いたブログです。  

マスコンとは

  マスコンとは正式名称を主幹制御器(マスターコントローラー)と言い鉄道運転時の出力や速度を調整する装置です。   入手先としてネットオークションやフリマアプリ、鉄道ファン感謝デーなど鉄道関係のイベントなどで販売される事が多く、こう言ったイベントで購入する事が可能です。  

どんな種類のマスコンがあるのか。

   

国鉄時代の通勤型車両で使われていたモノ  

 

国鉄時代の特急列車で使われていたモノ  

 

電気機関車などで使用されたモノなどが存在します。   他にも路面電車で使われていたマスコンなども買取りのご依頼を頂きます。  

マスコンの特徴として

  まず、めちゃくちゃ重い事がマスコンの特徴です。   鉄の塊と言っても過言ではありませんので、取り扱いには十分ご注意下さい。   なので、宅配買取りよりも出張買取りのご依頼を頂きます。※地域と量によっては出張買取り対応が難しい場合がございますので一度お問い合わせ下さい。   また、マスコンのハンドル部分だけでも需要があり買取りが可能です。  

マスコン買取りまとめ

  マスコンは出回る数が少なく、とても貴重な品になりつつあります。   その理由として各鉄道会社が鉄道部品をあまり出さなくなってきた事にあります。   もしご自宅などにマスコンがある際は貴重な鉄道部品ですので廃棄する事無く鉄道本舗まで買取りのご依頼をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。