買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 区名札(所属機関区を判断する名札:鉄道部品)を出張買取りさせて頂きましたのでご紹介

区名札(所属機関区を判断する名札:鉄道部品)を出張買取りさせて頂きましたのでご紹介

買取実績

(更新日:2021年9月6日)

今回は出張買取りで対応をさせて頂いた鉄道部品の区名札の買取について解説をさせていただきます。

区名札とは

区名札とはその機関車がどこの機関区に所属しているかを示しているものです。

例えば画像の『築』区名札の機関区は小樽築港機関区で全国でも非常に有名な機関区になります。

明治43年に開業され、函館本線や室蘭本線、千歳線、手宮線と言った当時の北海道の主要路線を担当していた事や、東海道線の電化により、東海道線で特急用として活躍していた蒸気機関車が一同に小樽築港機関区集められたこと。

さらに人気に拍車を掛けたのはC62の所属機関区であった為でもあります。

区名札は鉄製とプラスチック製があります。

古い区名札は鉄製で手書きで文字が書かれています、新しくなってくるとプラスチック制で印刷された文字のモノになります。

買取価値と言うだけの話で言うと古い鉄製の区名札の方が買取り価値は高いように思います。

他に価値が高いのは現存しない区名札です。

買取価格が上がる区名札は廃止された機関区や蒸気機関車の区名札です。

蒸気機関車の区名札も価値が高いです。

画像の『宮』は宮崎機関区です。

C11やC55、C57と言った超有名蒸気機関車の配属機関区でした。

画像の区名札はどの車両についていたのでしょうか。。

蒸気機関車の区名札になると通常の鉄製の区名札よりもさらに重厚な鉄製で作られた区名札が取り付けられています。

蒸気機関車に付けられているだけあってずっしりと重く通常の鉄製の区名札よりも存在感があります。

区名札の買取りについて

区名札はレプリカ品でも買取をさせていただきますしボロボロに錆びてしまった鉄製の区名札も買取をさせていただきます。

売却をお考えの区名札がありましたらぜひいちど鉄道本舗まで買取りのご依頼をお願いいたします。

2021.09.14
買取実績
方向幕の買取り【鉄道・バス】査定ポイント公開

鉄道本舗では鉄道・バスの方向幕を買取りさせて頂きます。 今回は鉄道・バス方向幕と愛称幕の買取りポイントについて解説をさせて頂きました。 価値の高い方向幕の場合、ネットオークションなどで数万円単位で取引されいるモノあり。ど […]

2021.08.09
買取実績
鉄道座席の買取り|出張買取対応◎座席の買取価格公開中!

鉄道本舗は鉄道を専門としたリユースショップです。 年間100件以上の鉄道部品の出張買取りをご依頼頂き、延べ1万点以上の鉄道商品を査定させて頂いております。 ジャンク品の鉄道車両やケース無し鉄道模型に関するパーツなどにも価 […]

2021.07.30
買取実績
鉄道部品買取り|鉄道部品の買取価格公開中!

目次1 鉄道部品の買取りは鉄道専門店へ1.1 鉄道部品は傷み汚れがあっても大丈夫です。1.2 鉄道部品高額買取リスト1.2.1 ≫買取価格:5,000円 積空換算銘板 積11.5 空8.0 銘板 プレート1.2.2 ≫買 […]

2021.07.30
買取実績
鉄道模型買取り|鉄道模型の買取価格公開中!

目次1 鉄道模型の買取りは鉄道専門店へ1.1 鉄道模型車両以外の付属品も査定致します。1.2 鉄道模型高額買取リスト1.2.1 ≫買取価格:6,000円 天賞堂 C55-20 流線形 蒸気機関車 Tenshodo 箱無し […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30