買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 引退車両の鉄道模型は買取り価格が値上がりするのか?

引退車両の鉄道模型は買取り価格が値上がりするのか?

買取実績

(更新日:2021年9月6日)

引退車両の鉄道模型は買取り価格が上がる?

今回は『引退車両の模型やグッズの買取り買取りは値上がりするか?』と言う疑問について回答をさせて頂きます。

この記事を読んで分かること

長年集めた鉄道模型(Nゲージ)を少しでも高く売りたい。誰しも思うところです。

実際の車両が引退などてお持ちの鉄道模型で同じ引退車両があれば高くなるのでは?と考えられた事もあるかもしれません

今回はこの引退車両の値上がりについて解説します。

結論:基本的に値上がりはしない

例外もありますが鉄道模型(Nゲージ)ほぼ値上がりしません。

人気のあった引退車両はそもそも鉄道模型化もたくさんされている事が要因の一つです。

例えば2021年3月に引退した185系も約40年近く前に製造された車両で、登場当時から鉄道模型化され尽くした車両です。

こう言った鉄道模型として生産され尽くした車両は元々の多さから値上がりする事は少ないです。

もちろん例外もあります。

JR東海371系 特急あさぎり

例外としては2014年に引退をしたJR東海371系など編成数が少なく、鉄道模型としても数多く生産されていない車両は引退報道がされた瞬間販売価格が上がる事があります。

余談ですが、引退車両模型の買取り価格の値上がりはしませんが、記念切符やグッズなどは引退キーワードで売れる事があります。

ただ、引退特需なので長く続く事はありません。

売りどきのタイミングは売りたいと思った瞬間

昔から大量に出回っている形式の鉄道模型が値上がりする事はほとんど無いと考えて良いと思います。

売るタイミングで考えた場合は【売りたい】と思った瞬間が1番の売り時だと思うので、寝かせておくより売ってしまった方が良いと思います。

寝かせるリスクとして保存環境によってはボディの劣化や動力に関わる精密機器の傷みなども出てきてしまう可能性があります。

値上がりが期待できるのであれば考えられなくも無いのですが、値上がりの可能性がほとんどない場合は売却をしてしまった方が良いと考えます。

売った後、やっぱり欲しいと思った時はまた改めて買う事をお勧めします。

買取りのお問い合わせはこちらからご相談下さい。

2021.09.14
買取実績
方向幕の買取り【鉄道・バス】査定ポイント公開

鉄道本舗では鉄道・バスの方向幕を買取りさせて頂きます。 今回は鉄道・バス方向幕と愛称幕の買取りポイントについて解説をさせて頂きました。 価値の高い方向幕の場合、ネットオークションなどで数万円単位で取引されいるモノあり。ど […]

2021.08.09
買取実績
鉄道座席の買取り|出張買取対応◎座席の買取価格公開中!

鉄道本舗は鉄道を専門としたリユースショップです。 年間100件以上の鉄道部品の出張買取りをご依頼頂き、延べ1万点以上の鉄道商品を査定させて頂いております。 ジャンク品の鉄道車両やケース無し鉄道模型に関するパーツなどにも価 […]

2021.07.30
買取実績
鉄道部品買取り|鉄道部品の買取価格公開中!

目次1 鉄道部品の買取りは鉄道専門店へ1.1 鉄道部品は傷み汚れがあっても大丈夫です。1.2 鉄道部品高額買取リスト1.2.1 ≫買取価格:5,000円 積空換算銘板 積11.5 空8.0 銘板 プレート1.2.2 ≫買 […]

2021.07.30
買取実績
鉄道模型買取り|鉄道模型の買取価格公開中!

目次1 鉄道模型の買取りは鉄道専門店へ1.1 鉄道模型車両以外の付属品も査定致します。1.2 鉄道模型高額買取リスト1.2.1 ≫買取価格:6,000円 天賞堂 C55-20 流線形 蒸気機関車 Tenshodo 箱無し […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-641-049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休