TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

古いモノから新しい記念切符までまるっと買取り致します。

買取実績

2021.04.01(更新日:2021年9月6日)

■全国の鉄道会社やバス運行会社から販売

記念切符とは鉄道会社やバス運行会社などが新型車両や〇〇周年記念と行ったイベント時などに販売をする切符となります。

今回はそんな記念切符の買取りについて解説

■価値が高いのは廃線・廃止などさよならイベント系の切符

記念切符で価値が高くなる傾向にあるのは廃線や廃止などさよなら系のイベントの記念切符です。

高いモノでは一枚でウン万円もする記念切符なども存在します。

JR北海道関係の廃線記念切符や国鉄からJRに変わる頃などに廃線になった沿線の記念切符なども価値が高いです。

■記念切符の歴史は明治・大正時代から受け継がれてきています。

記念切符の歴史は明治・大正時代から存在していました、ハイカラなデザインをしている記念切符です。

当時も、イベント時に記念切符を製作して販売促進をしていた事が伺えます。

■陶器製の記念切符や音楽や音の出るモノもあります。

信楽高原鉄道の開業一周年記念乗車券の信楽焼き

珍しい記念切符と言えばこんな記念切符も存在し買取りが可能です。

ご当地物の記念切符の場合、陶器で製作された記念切符や音楽の鳴る記念切符などがあります。

ファンキーモンキーベイビーズの記念切符
右上の「ぷっしゅ」ボタンを押すとオルゴールが流れます。

記念切符は音が出る、光が鳴る、など思考を凝らしたモノもあります。

国鉄時代の記念切符で煙の出る記念切符などと言うモノも存在していました。

■量によって出張買取り対応も致します。

記念切符は乗車する目的よりも蒐集の目的で集められる方が多いです。

多くて宅配で送れない場合は出張査定に伺う事も可能なので、一度ご相談下さい※量によって出張に伺えない場合もございますのでその際はご了承下さい。

出張買取りお問い合わせはこちらからどうぞ