鉄道グッズはどこに売ればいい?

鉄道グッズはどこに売ればいい?

鉄道の写真を撮るのが好きな方だったり、鉄道関連のアイテムを集めるのが好きな方など、さまざまな形で鉄道を愛している方々は、誰しもが何かしらの鉄道グッズをお持ちなのではないでしょうか。そうした鉄道グッズはどこに持っていけば高く売れるものなのでしょうか。

実績、知識のある専門店が高価買取の期待ができます!

せっかく鉄道グッズを売るのであれば、少しでも高く売れる方がよいですよね。やはり鉄道関連の専門店であれば、他と比べると高価買取を期待することができます。ブック●フ様やセカン●ストリート様など、さまざまな商品を扱っているお店の場合、買取に対応してくれますが、専門的な知識が不足している場合も考えられます。

例えば、鉄道マニアの間では、非常に価値の高いものであったり、希少価値の高い鉄道グッズであっても、査定に加えられず、単純に元々の定価の何割かの金額しか提示されないこともあります。

その点、専門店であれば、今現在どんな鉄道グッズの需要があり、高く売ることができるのか把握しております。また出張買取りの場合はお客様が処分予定だったモノにまで価値を見出せる可能性も秘めています。そのため、弊社のような鉄道に特化したお店ですと適切な評価をさせて頂く事が可能です。

そして、専門店の中でも、実績と知識が豊富なお店を選んでください。買取り実績が多いお店には、それだけ多くのお客様が訪れます。そのため品数も必要となり買取にも力を入れております。他店に比べると、買取金額も高く提示してくれる可能性がありますので、やはり実績のあるお店がおすすめです。店員の知識も重要であり、長年勤めているスタッフがいるかどうかも、良い専門店かどうか判断するポイントです。

鉄道本舗では代表の石川自らが出張買取り出向き大切にされてきた鉄道模型、鉄道部品、鉄道資料の買取りを実施しております。

人気の鉄道グッズはどんなもの?

鉄道グッズにも色々な種類があります。鉄道模型、プラレール、ジオラマ、書籍関連、切符、おもちゃなどがあります。その中で、どんなグッズが人気なのかは、時代によって常に変わってきます。そのため、流行りや需要を知り、売るタイミングを間違えないことが非常に重要です。

では、人気鉄道グッズとはどんなものなのでしょうか。まず代表的なものは、希少価値の高いものです。限定的に販売された商品、すでに販売中止となっているがマニアからは高く評価されている商品が、それに該当します。例えば、限定生産されたものだったり、限定販売されたアイテムは非常に人気です。また、なかなか普通には手に入らないものも人気です。例えば、廃駅になった駅の駅名標や、行き先板、サボなど、唯一無二のものは、かなりの高値がつきます。

これは極端な例ではありますが、希少価値が高いものは、それだけ多くの鉄道マニアが欲しがります。市場を調べ、その時人気の鉄道グッズは何かを知り、買取に出すということが大切になります。

↑新幹線の開業当時使われていた新幹線の行き先サボ

具体的にどんなモノが希少性が高いかと言うと現存しない駅(北海道や地方ローカル線)の駅名標や数少ない列車、古い列車のサボなど価値の高いモノなどが希少性が上がっております。

当店ではこのようなグッズも買取致します!

鉄道本舗では、鉄道関連のグッズを多数買取しております。例えば、記念品です。とある路線が廃線になってしまった時に出されていた記念メダルや、記念切手、近年では限定で販売されるSUICAなども買取しております。また、サボやヘッドマークなど駅構内に飾ってあったものも買い取りますし、実際に鉄道で使われていた発車ベルやヘッドライト等も、買取しております。

↑貨物列車などに付いていた引っ掛け尾灯

鉄道本舗、買取りの多くの買取が、出張買取りです。全国各地から、鉄道ファンの方が自慢のグッズを買取に出していただけるので、当店でも積極的に買取を行うことができます。みなさんも、何かしらの鉄道グッズをお持ちかと思います。

もし買取に出したいと考えられましたら、是非ご相談ください。これも買取してくれるのだろうか、と迷ってしまうグッズもあるかと思います。でも、もしかしたら非常に価値の高いものかもしれません。査定は無料・出張買取りでは交通費も頂いておりません。すべて無料で行っております。迷っている人は、まず一度ご相談いただければと思います。

まとめ

鉄道グッズを売りたいと考えられたのであれば、鉄道関連グッズの専門店で買取りをお勧め致します。当店では、遠方の方であっても、出張買取、宅配査定を行っております。是非一度ご相談ください。

Posted in コラム | Tagged | Leave a comment
© 鉄道専門高価買取店「鉄道本舗」