買取実績

JR九州の公式鉄道部品販売店はどこに

雑学・小ネタ

(更新日:2021年9月7日)

JR九州の公式鉄道部品販売店はどこに

今回はJR九州の鉄道部品について調査をしてみました!さて、その結果は?

基本的にはイベントで探しましょう

先に結論から申し上げると、車両イベントで購入と言った形が一番ベストでは無いか?と思われます。 後程、HP上で鉄道部品も販売しているサイトをご紹介させて頂きますが、商品数が非常に限られている為、自身の求める本命の部品に出会える可能性が少ないのです。

ネットでも販売をしています。

JR九州商事株式会社が運営する https://tetsucolle.stores.jp/ 『鉄コレ!』です。同じ名前でトミーテックの『鉄コレ』もあるのでややこしいと言えばややこしいのですが。こちらでグッズ及び一部鉄道部品の販売がされています。 他の内容を見てみると、今の時期なので福袋、カレンダーや日用品のモノがあったり、JR九州を代表するような特急車両をメインとした商品の販売があります。

このサイトのメインは鉄道座席シート

800系新幹線のシートが販売されていました。(いました。言う過去形なのはsoldoutだった為です。)他に見た感じでは鉄道部品は商品化されていませんので、恐らくこちらのサイトではシートがメインで販売されていたと思います。 腰掛用の着座スタイルへ改造されており、料金は85,555円です。

この価格が高いか安いかわかりませんが、クッションは西陣織で背部分や、肘置きはプライウッドをしようしている為高級感がありますね。 画像を見ている限りだと、やはり少しクッション面には汚れがあるのかな?と言った印象を受けますが、あくまで新品と比べたらの話であり、新幹線に乗車した際は普通に座れる感じな印象を受けますので十分製品として楽しめそうです。

他の鉄道部品販売については?

ネットでの販売が座席だけなので、やはり他の部品を購入するにはイベントで購入をする必要がありますが、イベントサイトを見ても(鉄道部品の販売はおこないません)となかなか辛い状況にあります。 数年前までは、イベント販売に力を入れてもらっていたようですが、昨今は力を入れていないようですが、細かく部品販売の情報を仕入れて販売がされるイベントに出向く事が部品を手にいれる近道だと思います。

まとめ

JR九州は観光列車に力を入れているので、部品販売も力を入れているのか?と当初勝手に思っていましたが、案外力を入れていなくてびっくりでした。ただ、観光列車などは運転席や運行に関わる以外のモノは一点モノの部品なども多くなりそうなので、諸事情があるのかもしれません。 明日はいよいよJR貨物の部品販売に迫ります。 JR貨物の部品販売は私も足を運んで見学していたりするので、リアルな報告ができる事と思います。

▼JR九州の車両の鉄道模型も買取り実施中です。▼

遺品整理を自分でする際の手順とは|故人の鉄道グッズはどうする?
2024.04.04
雑学・小ネタ
遺品整理を自分でする際の手順とは|故人の鉄道グッズはどうする?

故人の鉄道模型などの遺品整理を、業者に依頼せずに自分で行うためにはどのような点に留意すればいいのでしょうか。 今回は、遺品整理の留意点や手順とともに、鉄道模型に関する遺品整理を自分で行うためのポイントをまとめます。 目次 […]

遺品整理はいつから行う?適切な時期と手順、ポイントについて
2024.04.03
雑学・小ネタ
遺品整理はいつから行う?適切な時期と手順、注意すべきポイントについて

遺品整理とは、亡くなった方の遺品を整理する作業ですが、いつから整理をしていくか、その時期やタイミングは頭を悩ませる問題です。しかし、適切なタイミングで遺品整理が行えれば、遺族の精神的な負担を軽減し、その後の必要な手続きな […]

ジオラマの線路を見栄え良くするコツ!買取にはどう影響する?
2024.01.17
雑学・小ネタ
ジオラマの線路を見栄え良くするコツ!買取にはどう影響する?  

鉄道模型やストラクチャー模型をつかったジオラマですが、線路の見栄えをよりよくするコツにはどのようなものがあるのでしょうか。 今回は、ジオラマの線路の作り方をステップを追ってご説明しながら、ジオラマの線路をよりリアルに見せ […]

宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント
2024.01.14
雑学・小ネタ
宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント

鉄道模型や鉄道グッズを売りたいときに、商品を店舗に送付する「宅配買取」と商品を査定に保管場所までスタッフが来てくれる「出張買取」ですが、両者の違いはどのような点にあるのでしょうか。 今回は、宅配買取と出張買取のメリットや […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30