TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

鉄道模型の出張買取り事前準備【改造品もプラス査定になる場合あり】

買取について

2021.09.22(更新日:2021年9月25日)

鉄道模型出張買取りにおける事前準備について解説を致します。

買取り業者さんを呼んで、いわゆる出張買取りしてもらうのは、初めてでどうして良いかわからない。。そんな方の為の鉄道模型出張買取り記事です。

フリマアプリなどの台頭で個人間の売買が盛んになって参りましたが、即日現金化・即日片づけのできる出張買取りは人気の買取り方法です。

出張買取り未経験の方も一度ご利用頂けると利便性を体感できます。

鉄道模型の出張買取り個別記事はこちら

こちらの記事は出張買取りにお伺いさせて頂いた際のイメージです。

売りたいモノを床に置いて並べておいて頂いたり、段ボールに積めておいていただいたり。お客様のご都合の良いように売りたい商品を当日拝見させて頂けるようにして頂けるとありがたいです。

≫買取価格:190,000円 滋賀県のお客様より鉄道模型の出張買取り


≫買取価格:68,000円 大阪にて出張買取りの大型銘板・サボ


≫買取価格:3,000円 千葉県にて鉄道ジオラマの出張買取をさせて頂きました。

大半のお客様が出張買取りが初めてです。

実際鉄道本舗の出張買取りでは、大半のお客様が出張買取り自体が初めてな方も多く、事前のお電話でよく聞かれる事を解説いたしました。

出張買取りが初めての方ですと、出張買取りに費用は掛かるのか?どのくらいの量から来てもらえるのか?色々と疑問点があると思いますので今回お答えさせて頂きます。

≫買取Q&Aコーナーはこちら

出張買取りは石川代表が伺います。

鉄道本舗の出張買取りは『代表の石川』がお伺いさせて頂き買取りをさせて頂きます。

また、出張買取りは費用が掛かりません。

  • 出張費=無料
  • 査定費=無料
  • キャンセル料=無料

と、なっております。

出張買取りエリアも日本全国を対応しております。(量によって出張できない場合もあります)

買取りについてわからない事がありましたらお気軽にご質問下さい。

≫買取の流れはこちら

出張買取り当日ご準備頂く事は特に不要です。

基本的に出張買取りの際はお客様に何か事前にご準備していただく事はありません。

出張買取りで売りたい商品をお伝え頂きその場で査定をさせて頂くか、一度預からせて頂き改めて買取金額をお伝えさせて頂く方法を取らせて頂くか。現地でご案内をさせて頂きます。

本人確認の書類のご準備下さい

買取り成立後は買取申込書と本人確認の免許証など。確認させていただきます。

中にはお部屋の片付けと共に買取りのご依頼を頂く方などは一緒に査定をしながらお部屋を片付けるといった方もいらっしゃいます。

査定はこちらで進めさせて頂くので、お客様はご自由にして頂いて問題ありません。

売れない鉄道模型とは

このレベルのジャンク品は買取可能です!

売れない鉄道模型はありますか?とご質問を頂きますが、基本的には買取りをさせて頂きます。

ただ、中にはどうしてもジャンク品以上に扱いの難しい模型もあります。

そう言った場合は買取りが出来ない場合もございますのでご注意下さい。

鉄道模型として機能しない状態や過剰塗装の模型は値段が付かない場合もあります。

ボディや台車パーツが真っ二つの場合やバキバキに破壊されている場合はお値段が付かない場合もあります。

また。塗装の練習用として塗りたくられているボディなども値段が付かない場合もあります。

どこまでを買取りができる状態の鉄道模型かお困りの際は事前に画像を送って頂くなど、詳細をお伝え頂ければ買取の可否をお伝えさせて頂きます。

箱が無くても買取りできる 

買われた当時の箱を紛失してしまった場合でも買取可能です。

箱があればもちろん査定価格は高くなりますが箱がない状態の夜でもこちらで新聞紙などに包んで対応をさせて頂きます。

箱がないから買取できないと言うわけではないのですが、やはり箱はあったほうが良いので、探せば見つかると言う様な状況でしたら是非ご用意を頂けると幸いです。

改造してある模型も買取りできる

EF500電気機関車カスタム品

改造してある鉄道模型も買取りをさせて頂きます。

特に下記の改造がされている場合はプラス評価のつく場合もありますので、改造されているからマイナス査定になる訳ではありませんのでご安心下さい。

プラス評価になる鉄道模型の改造

EF65電気機関車ウェザリングカスタム仕様

他店買取業者様の中には改造品が一切買取出来ないと言うお店もありますが、鉄道本舗では改造も一つの魅力としてプラス査定をさせて頂く場合もございます。

プラス査定になり得る改造は以下の通りです。

  • ウェザリング塗装
  • 室内灯の取付車両
  • 製品化されていない車両を自作

こちらの改造がなされている商品をお持ちでしたら事前にお声がけを頂けると幸いです。

ウェザリング塗装の場合は出来栄えが買取価格を左右します。

室内灯の取付は点灯可否にて買取価格がかわります。

他にカプラーの取り替えやナンバープレートを装着してあると言った場合も問題無く買取りをさせて頂きます。

鉄道模型の出張買取り事前準備まとめ

鉄道模型の買取りにおける事前準備は、売るモノを分かりやすく出しておいて頂くことくらいですので、とてもかんたんに買取りが可能です。

一軒家まるごとの大量鉄道模型を買取りさせて頂いた経験もありますので、大量案件はお任せ下さい。

他に鉄道模型に関連するモノも一緒に買取りをさせて頂く事が可能ですので、事前に売りたいモノがあれはま『これ売れる?』とご質問を頂けると幸いです。

≫お問い合わせはこちらから