■鉄道模型の中古を買取致します。

■鉄道模型の中古を買取致します。


※↑KATO・10-1208・西武鉄道101系 6両セット・Nゲージ・鉄道模型

●中古の鉄道模型でも喜んで買い取ります。
中古品、開封済の鉄道模型は価値が低い……そんな事を考えているあなたへ、中古品でも開封済の鉄道模型でも、状態や商品そのものの希少価値によって高価買取ができることはご存知ですか?鉄道本舗では、そんな中古品の鉄道模型でも喜んで買い取りします。中古の鉄道模型に関して、できる限り高く買い取ってほしいと考えている方は多くいらっしゃることでしょう。ここだけの話、中古商品を少しでも高く買取るためのコツというものがあります。

例えば上記の通り、中古品でも模型自体の保存状態によって価値は変動します。当然できる限り新品に近い方が価値は高くなりますが、ちょっとした例外もあります。それが「ジオラマ」というもので、例えば駅の風景を再現し、そこに電車が停まっていたりする光景を作り出したり、あるいは古い車両が朽ちている様を再現したりするといった楽しみ方です。


※↑KATO 3043・EF64 0番台 JR貨物色・電気機関車ウェザリング塗装

どちらかと言えばモデラーの方がよくやる楽しみ方ですが、古ぼけた感じを演出するために錆や土汚れのような汚しを施したり、傷をつけたりします。この汚しの事をウェザリングと言い、上手な方のウェザリング済み模型はその手が加えられた状態に価値が発生します。単純に新品同然の状態はもちろん、作品としての完成度が感じられる改造を施している代物は逆に価値が高くなるというのが、模型の面白い所です。なお一言に鉄道模型と言っても、鉄道模型に含まれるのは何も車両だけではありません。車両はレールに沿って進むもの、そのレールの部分や駅のパーツなど、周辺パーツを含めて鉄道模型と言います。

そのため、別に車両以外の要らないパーツや余ったパーツを個別に売ることも可能です。勿論複数の車両やパーツを纏めて買い取ることも可能なため、沢山あるという方でも問題はありません。

●遺品整理・生前整理様々なユーザーニーズがございます。

模型を売るという事態になるのには、いくつか理由があります。その所有者本人が売却する場合というのは、単純に興味が無くなった。あるいはお金が必要になったりしたといった理由や、引っ越しなどで荷物を減らさなければならないといった理由があるでしょう。

では、「所有者本人では無い」という場合ならどうでしょう?例えば亡くなった方が所有している模型などは、残された家族の方に同じ趣味を持つ方がいない限りは、言ってしまえば邪魔なものであると言えるでしょう。単純にかさばってしまう上、実用性のあるものではありません。しかし雑に処分するのはもったい無い、だからこそ、遺品整理やその前の生前整理といった用途にも対応しています。遺品として残った鉄道模型は、希少価値や保存状態によっては十分「遺産」になり得ます。

お手元にもし家族が遺した鉄道模型がありましたら、是非一度査定されてみてはいかがでしょうか?これは貰い物でも同じで、鉄道模型に関係するニーズには様々なものを想定、対応しています。

●専門業者にお任せください

物の価値というものは専門家にしか判断できません。実用性という性能が価値の基準になる実用品なら、素人でもある程度価値を判断できます。しかし、鉄道模型などの趣味の品は、素人の目では正しい価値を見分けることは難しいでしょう。なぜなら、そういった趣味の品の価値を判断するためには相応の専門知識が求められるからです。鉄道模型なら車種や模型を製造しているメーカー、保存状態や改造が施されているならその腕前、発売された年代や現在の発売状況、そして市場にどれだけの流通があるか。そういった様々な知識が必要になります。

普通のリサイクルショップでも変わらないんじゃないのか?というのは甘い考えです。というのも、鉄道模型はメーカーによって結構価格に差が出てきます。プラスチック製のものでも、通常の完成品商品とプラモデルのようなもので販売価格が違いますし、同じ材質のものでも有名なメーカーの高級モデルなら数万単位で取引されます。代表的なものであれば、天賞堂というメーカーのモデルは高く、中でも真鍮を使った金属製のブラスモデルは10万単位の価格で販売・取引されています。それを知らない業者が買い取る際の価格と、それを知っている専門業者の買取価格は下手をすると文字通り「桁が違う」事もあります。

流石に数円、数百円程度の差なら気にしないという方でも、千円と一万円というような差は看過できないでしょう。是非専門業者をご利用なさってください。これは他の物を買い取ってもらう時も同じで、リサイクルショップや大手の雑多な物を買い取るという業者は、買い取ってほしいものの専門業者が存在しないという場合の第二の選択肢とした方が良いでしょう。

●まとめ

鉄道本舗では鉄道模型の中古品も喜んで買取させていただいています。保存状態が良いに越したことはありませんが、物によっては多少劣化していても希少価値があったりもします。古いから捨ててしまおうと考える前に、一度是非査定を受けてみてください。

Posted in コラム | Leave a comment
© 鉄道専門高価買取店「鉄道本舗」