買取実績

  • HOME
  • コラム
  • 買取コラム
  • プラレールの買取りは鉄道買取専門店へ!買取価格公開◎高く売るノウハウを解説

プラレールの買取りは鉄道買取専門店へ!買取価格公開◎高く売るノウハウを解説

高く売るコツ

(更新日:2023年8月4日)

プラレールの買取りを致します!

鉄道本舗の石川です!

遊び尽くしたプラレール

箱は無いし。動くか分からないし。でも捨てるに忍びないし。。

そんなプラレールのご処分にお困りの方向けに書いた記事です。

買取のご相談はお気軽に鉄道本舗へお問い合わせください!

幼い頃さんざん遊んだプラレール、最近はゲームばかりでまったくプラレールに興味を示さない…。

あれだけお金を掛けたのに捨てるのは忍びないし、この量をフリマアプリなどで売り切るのも大変そうだし。。。

そんな時は鉄道専門の買取業者さんに売却を打診してみましょう!


≫プラレールの買取価格公開中(買取価格:1,000円)


≫プラレールの買取価格公開中(買取価格:2,000円)


≫プラレールの買取価格公開中(買取価格:4,000円)

プラレールを売るときのポイント

  • 売れないと決めつけず買取りに出してみる
  • 複数のプラレール買取業者さんに見積りを出してみる
  • 車両の場合は、動かなくても箱無しでもジャンク品として買取価格がつくことがある
  • 買取業者さんはまとめて売ってもらえると大変ありがたい

≫プラレール買取りのお問い合わせはこちら

車両の場合は、壊れていても!箱が無くても!動かなくても!買取りOKです!

プラレールの車両に関しては、基本的には状態に関係なく買取可能です。

※レールやストラクチャーは買取不可です。

というのも、交換部品として使うこともできるからです。

お気に入りの車両が壊れてしまい、それが手に入らないとなると、修理が必要となります。

そのために、修理用の部品が必要となるのですが、その部品として安く中古を購入することもあるのです。

例えば、壊れた車両2台分を購入し、双方の壊れていない部品を使用し、1台の完動品を作ることも可能なのです。

プラレールはボディの形状によって台車の形が変わるので、何にでも交換できるわけでは無いのです。

また箱無しの場合は、箱があるプラレールと比べると買取価格は下がってしまうのですが、問題なく買取が可能となります。

※箱有りでも、箱の状態が悪い場合は箱無し扱いの査定となります。

これは、プラレールに限ったことではなく、箱や付属品の有無に関係なく買取は可能なのです。

ただ、箱と本体がバラバラになってしまっていると正規の箱に入れるだけで人件費が取られてしまうので、買取りの依頼をする段階から元の箱に入っている事がプラスα査定になる事の大前提です。

※箱はあるけど、箱と本体が別々の場合は箱が無い前提での査定となります。

売却時に新品で購入された際の箱に入っている事がポイントです。

購入した時点で買取りは考えていない方もいらっしゃると思いますが、遊ばなくなった際に、売ることも少しだけ考えておくのもいいのではないでしょうか。

②お客様からよくいただくご質問

鉄道本舗に寄せられるプラレールの買取りについてお客様からお電話やお問い合わせを頂く際によくご質問頂く内容をまとめました。

  • 不動品でも買取りできる?
  • 編成が揃って無いけど買取りできる?
  • 車両に記名・シールが貼ってあるけど買取りできる?
  • 連結部・ボディが壊れてしまっているけど買取りできる?

ご安心ください!上記の状態でもすべて買取可能です。

※こちらは車両に関してのみで、レールやストラクチャーは買取不可です。

処分する事を思うと嬉しいサービスポイントになると考えております。

≫プラレール買取りのお問い合わせはこちら

③損をしないために買取前に知っておくべきポイント

↑こちらの画像のプラレールの買取価格予測:2,000円前後※傷みや揃いの状況によって買取り価格は変わります。

プラレールを買い取ってもらう場合、買取の相場というのもあるのですが、基本は買い取る側の業者や店舗の言い値ということになります。

ですから、何も知らずに買取を依頼すると、その業者によっては安く買いたたかれてしまうこともあるのです。

そうなると、本来の価格で買い取ってもらうことができず、大きな損をしてしまうことになるのです。

それを避けるためには、複数の買取業者で買取査定をしてもらうのが一番です。

複数の業者から提示された査定額で高い金額を付けてくれた業者に売ればよいのです。

1件ずつ査定をしてもらうのは大変なのですが、インターネットの一括査定ができるサイトを使用すれば、簡単に一括査定ができるのです。

また、信頼できるプラレールを扱う業者に買取りしてもらうというのもひとつの方法です。

プラレール販売にも力を入れている業者であれば、信用をなくしては商売になりませんから、適正な価格で買い取ってくれるのです。

そのプラレールの価値を知らない業者であれば、単なる中古の玩具としての価値しか評価してもらえないので、どうしても買取価格が安くなってしまい、損をしてしまいます。

ですが、プラレールや鉄道模型の専門店であれば、レアな商品や付加価値まで含めた金額で買い取ってもらえるのです。

④遊びつくされて動かないプラレールも買取対象

お子様が遊ぶプラレールなので、乱暴に扱っていたり、破損していたりしている車輌があるプラレールも珍しくありませんが、破損していても不動品でも買取可能です。

ただ、少し高く売るコツとして直せる部分があれば事前に直しておくと良いでしょう。

※直した場合でも、使用済み・箱なし商品は測り買いとなります。

マジックで記名がある場合は消しておく。

・シールが貼ってある場合は剥がしておく。

など、特別な技術は必要なく、少しの手間で買取価格は変わります。

※再販する際に買取業者側の手間が無ければ無いほど買取業者としてはうれしいのです。

⑤まとめ売りは大歓迎!

プラレールを買取してもらう場合、その価値を高める方法もあります。

それがまとめて買い取ってもらうことです。

というのも、買い取り業者にとっては、中古品は仕入れたいのですが、単品で買い取っていたのでは、コストがかかってしまうのです。

ですが、まとめての買取となると、単品に比べると1品あたりのコストは下がることになるのです。それが、買取価格に反映してもらえるので、買取金額が高くなるのです。

買い取ってもらう側として嬉しいことは、買取の金額だけではありません。単品だと買い取ってもらえそうにないような物でも、金額は期待できませんが買い取ってもらうことができます。

これは、まとめ売りのメリットとなります。プラレールの場合、遊ぶ期間は限られている場合が多く、ある程度大きくなってくると遊ばなくなってしまいます。

いつまでもとっておくことは可能ですが、使わないものは邪魔になってしまいますから、少しでもお金になるのであれば、買い取ってもらうのが一番ではないでしょうか。

その買い取ってもらったお金を使って次のおもちゃを購入する場合の足しにすることもできますよね。

プラレールが不要になった時点で、その全てをまとめ売りすればよいのです。

プラレールの買取りについてのご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

≫プラレール買取りのお問い合わせはこちら

鉄道本舗にプラレールの買取依頼を出す場合

鉄道本舗では、プラレールの買取をしております。

新品・未使用の場合

1点ずつ査定させていただきます。
(おまとめ査定となる場合もございます)

使用済みの場合

箱の有無に関係なく、すべて測り買いとなります。

車両

・1kg=100円前後
・壊れていても汚れていても買取可能

レール、ストラクチャー

買取不可

プラレールの買取りについてご不明な点がごさいましたら、お気軽にお問い合わせください。

≫プラレール買取りのお問い合わせはこちら


出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-641-049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休