TH鉄道本舗

買取コラムかいとりこらむ

鉄道模型の出張買取りサービスをわかりやすく解説

雑学・小ネタ

2021.07.16

たいぞーくん

鉄道本舗が得意とする買取り方法として出張買取りと言うサービスがございます。

今回は出張買取りのサービスについて解説をさせて頂きます。

出張買取り可能な鉄道模型とは

基本的に鉄道模型でしたら、本物を除くすべてのゲージを買取りさせて頂きます。

ただ、量やエリアによって出張買取りが出来ない場合もありますので、その点のみご了承下さい。

余談ですが、極たまに本物の車両の買取りも頂きます。

貨物列車のコンテナを購入された方が不要となって売却を考えている場合や、個人で鉄道車両を購入されたモノなど本物の車両もご依頼を頂くのですが、物理的に搬出作業など困難を極め採算が合わないので買取りはおこなっておりません。

もし本物の車両で売却をご検討の方は部品取りなどでお力添えさせて頂くことも可能なので、部品取りでご検討をお願い致します。

出張買取りはHPに出ている鉄道本舗の代表石川がお伺いします。

鉄道本舗の出張買取りの特徴として代表の石川が日本全国を対応しております。

基本的に車(ハイエース)でご自宅までお伺いし買取りをさせて頂きますが、遠方の場合は公共交通機関を使って伺います。

出張買取りにおけるメリット・デメリットもお伝え致します。

【メリット】
・すぐに現金化できる
・すぐに片付く
・その場で値段を聞いて売るか売らないか決められる

【デメリット】
・出張買取りの日時を縛られる
・他人を自宅に入れないといけない

【その他】
・出張預かり査定と言う買取り方法は現地へ出張でお伺い致しますが。一旦商品を預かり後日買取り価格をご案内させて頂く方法です。※買取り対象商品の量が多い場合の9割は預かり買取りの対応を取らせて頂いております。

他のお客様は出張買取りと宅配買取りのどちらを選んでいるか?

量によって出張買取りか宅配買取りか判断をさせて頂いており、鉄道模型の場合でしたらご依頼主様が関東在住の場合は100サイズの段ボール3箱分くらいを目安に出張買取りを対応させて頂いております。

100サイズダンボールイメージ

それより少ない場合は宅配買取りでご依頼を頂く場合もありますが。日程を少し延ばして頂き他の予定と共に伺わせて頂く場合は少ない量でも出張買取りも可能です。

どう言ったモノを出張買取りで対応しているか?

鉄道模型の車両を中心として、ジオラマやパワーパックやストラクチャなど鉄道模型の付随する商品も買取りをさせて頂きます。

鉄道ジオラマイメージ

ジオラマの場合は車に乗る大きさでなければ搬出が出来ませんので、乗らない場合は一部解体をし買取りをさせて頂く場合もございます。

その場合はお客様より解体をお願い致しますのでご了承下さい。

出張買取りのご依頼でよく頂く質問

出張買取りのご依頼を頂く際に事前にご質問いただく内容はこちら

Q.玄関先まで出しておく必要がありますか?
A.出して頂いても、そのままでもOKです。特に作業的は変わりありません。

Q.買取り対象商品を掃除をしておいた方が良いですか?
A.埃汚れなどが酷い場合は事前に掃除をしてもらえるとありがたいです。

Q.買取りで用意しておくモノはありますか?
A.身分証(免許証、保険証、パスポートなど)をご用意下さい。印鑑は必要ありません。

Q.ケースの無い鉄道模型の買取りは出来ますか?
A.買取可能です。ただ、ケースのあるモノより買取り価格は下がってしまう事をご了承下さい。

その他質問はこちらでもまとめてあります。

出張買取りサービスのまとめ

出張買取りサービスをご利用頂くお客様の5割は出張買取り自体が初めてのお客様です。

その初めての出張買取りだからこそ、出張買取りは便利で良いサービスだと安心して任せて頂ける仕事をお約束させて頂きます。

お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。