買取実績


鉄道放出品行先板・前頭板 「通過」 プラ製

photo

前頭板「通過」/部屋のインテリアでも楽しめる

先日買取させていただきました、鉄道車両の正面に掲げる前頭板、いわゆるサボです。

通過はその名の通り駅や信号所などの鉄道施設を停車なしで走行することをいいます。水色をベースにした板に白で通過の文字。そして車両前面に掲げたこの通過のサボ。颯爽と通過したように想像がつきます。

電車の前の表示は色々とありますが、一昔前は方向幕、そして現在はLED表記のものが台頭しているのが現状です。LED表記は、コンピュータから信号を送って表記するためにコレクターとしての価値があまりありませんし、表記する設備やプログラムも必要です。そして一昔前にあった方向幕は根強いコレクターが多いことで知られていますが、フィルムのように何重にも巻いている為、コレクター仲間で見せる時は引っ張り出すのも面倒ですし、扱いが悪ければ破れる可能性もあります。しかしサボは板に表記されている為、方向幕フィルムに比べて破れる心配はあまりありません。またサボは裏と表両面に記載されているのが多く写真の通過のサボの裏は何が描かれているか?コレクターの心を擽るものとなっています。

最近は見ることが少なくなったサボ。その中でも前頭板は列車の顔とも言うべきものです。買取しまして本当によかった一品とも言えます。

Posted in 定番の買取実績 | Tagged | Leave a comment
© 鉄道専門高価買取店「鉄道本舗」